2021年06月24日 更新

東京都新宿区

保育ルームえどがわ園【テノ.コーポレーション】

◆新宿区/定員30名のアットホームな新宿区保育ルームです♪

江戸川小学校の中にある小規模保育園です。

小人数ならではのあたたかく、笑顔のあふれる保育環境が魅力です!
一人ひとりの発達に合わせた保育をおこなっています。

漠然と見守るのではなく、しっかりとした計画性をもって遊びを展開し、成長をサポートしていきます!
会社名の「テノ」には、手の温もりまでも伝えたいという思いが込められています。

その手の温もりが伝わるようなあたたかい保育園を目ざし、子どもたち一人ひとりと向き合いながら、よりよい保育園を作っています!
大切にしているのは「子ども主体の保育」。

テノ.コーポレーションでは、「子どもの人権」を考え、子どもたちが自分で自分のことを決められるようサポートしていきます。

おすすめポイント

・安全な環境の中で身体的・精神的発達が得られる保育サービスを提供します。
・地方からの就職も安心!転居費用サポートあり♪

50以上の保育施設の運営、院内・企業内保育、派遣実績をほこる保育の総合サービス企業の(株)テノ.コーポレーションが運営する保育園です。

■保育目標
・生きる意欲のある子
・心豊かな思いやりのある子
・想像力と創造力の豊かな子
・友達と楽しく遊べる子

園の雰囲気

江戸川小学校の中にある小規模保育園です。

小人数ならではのあたたかく、笑顔のあふれる保育環境が魅力です!

江戸川小学校の中にある小規模保育園です。 小人数ならではのあたたかく、笑顔のあふれる保育環境が魅力です!

一人ひとりの発達に合わせた保育をおこなっています。

漠然と見守るのではなく、しっかりとした計画性をもって遊びを展開し、成長をサポートしていきます!

一人ひとりの発達に合わせた保育をおこなっています。 漠然と見守るのではなく、しっかりとした計画性をもって遊びを展開し、成長をサポートしていきます!

会社名の「テノ」には、手の温もりまでも伝えたいという思いが込められています。

その手の温もりが伝わるようなあたたかい保育園を目ざし、子どもたち一人ひとりと向き合いながら、よりよい保育園を作っています!

会社名の「テノ」には、手の温もりまでも伝えたいという思いが込められています。 その手の温もりが伝わるようなあたたかい保育園を目ざし、子どもたち一人ひとりと向き合いながら、よりよい保育園を作っています!

大切にしているのは「子ども主体の保育」。

テノ.コーポレーションでは、「子どもの人権」を考え、子どもたちが自分で自分のことを決められるようサポートしていきます。

大切にしているのは「子ども主体の保育」。 テノ.コーポレーションでは、「子どもの人権」を考え、子どもたちが自分で自分のことを決められるようサポートしていきます。

先輩保育士さんの声

  • ぴよまる先生

    「相手の立場に立って行動する。」を心がけて、子どもたち、保護者様、先生たち、皆への思いやりを一番大切にし、ひとりひとりとじっくり向き合う丁寧な保育を行っている保育園です。

  • ぴよまる先生

    新卒で入職した保育園は労働環境があまり良くなく、色々と探していた時に今の保育園に出会いました。 園長にお会いした瞬間、その親しみやすさに一気に心惹かれてしまいました。それから4年間、今も楽しく働いています!

  • ぴよまる先生

    子どもたちにとっては「今」がとても大切です。 子どもたちが今やりたいことを理解し、子どもたちを主役にしてあげられる園です。 自分の想いをしっかりと強く持ち、保育の仕事をしていける方をお待ちしております!

採用担当の声

採用担当の声 採用担当の声

明るくて、何事にも積極的に関われる方を募集しています。子ども達に囲まれてお仕事しませんか?

保育ルームえどがわ園【テノ.コーポレーション】について

保育方針

【保育目標】
・生きる力を育てる
・思いやりのある豊かな心と個性を育む
・友達と協力する力を養う
・豊かな想像力や創造力、好奇心を育む

【目指す子ども像】
◆自分でできることの範囲を拡げながら、意欲的に取り組む子ども
・楽しく遊ぶ子ども
・食べることを楽しむ子ども
・創意工夫し、最後までやり遂げる子ども
・友だちや保育士等と協力して、できることを増やす子ども

◆集団の中で生き生きと活動し、仲間を大切にできる子ども
・思いやりのあるやさしい子ども
・楽しさを分かち合える子ども
・ありがとうを言える子ども
・ごめんなさいを言える子ども

◆様々な体験を通して感動し、伸び伸びと表現できる子ども
・感動を表現できる子ども
・考えたことを表現できる子ども

特色・取り組み

指示命令型の保育でなく、発達を系統的に理解しながら「できること」にこだわりすぎず、幼児期にふさわしい遊び、生活、その他の経験を援助する保育を実践しています。

募集要項

法人名 株式会社テノ.コーポレーション 東京本部
施設形態 認可外保育園
職種 保育士
応募資格 ・保育士資格をお持ちの方
仕事内容 保育士業務全般
雇用形態 正社員
給与・手当 月給 210,000円~213,000円 ※2015年4月より給与改訂
勤務時間 月曜日~土曜日 07:30~18:30
(延長保育は18:30~19:30)
*時間外労働あり (別途残業代支給あり)

実働8時間以上/休憩60分以上
保育時間 (月曜日~金曜日)7:30~19:30
休日・休暇 ◇シフトによる休日
◇日祝
◇年末年始
◇産休育休制度あり
◇年間休日114日+夏季休暇3日(年度により変動あり)
待遇・福利厚生 ■各種保険完備(雇用保険、社会保険等)
■交通費支給(上限25,000円/月)
■賞与年2回(1ヶ月+1ヶ月)
■昇給あり(年1回)
■福祉厚生クラブと提携
■地方からの転居の入居初期費用全額補助(敷金・礼金等)※物件等規定あり
■健康診断年1回
■インフルエンザ予防接種補助金
■エプロン貸与
研修・教育 【計画・実践・記録・研修】

◆入職~3年目
・積極的な研修受講
・保育指針に基づき、リーダー・副担任・主任等に指導を受けながら、担当クラスの子どもの発達を踏まえ、長期的な計画、短期的な計画などを立案する。
・子どもの興味関心を把握し記録する。

◆5年未満
・様々な状況に配慮しながら長期的な見通しを持ち、担当クラスの計画を立案する。
・担当数子どもの発達段階に応じた環境づくりを行う。
・次の保育に繋がる振り返り、エピソード記録(ドキュメンテーション)・ポートフォリオ)を作成する。

◆7年未満
・担当年齢のクラスの計画を視野に入れて、担当クラスの計画を立案する
・0歳児から就学までの子どもの発達の見通しを持った計画を立案する。
・計画に応じて環境同栗谷実践方法を工夫する。
・実践に対する評価を的確に行い、次の計画に反映させる。

◆中堅・リーダー年未満
・具体的な実践方法を多く持つ。
・計画・実践・記録の経験を積み重ね、視野が広がり考えを深めて行動する。
・キャリアパスに必要な研修を受講する。(①乳児保育②幼児保育③障害児保育④食育・アレルギー⑤保健衛生・安全対策⑥保護者支援・子育て支援⑦保育実践⑧マネジメントと3つの分野の研修を受講する。(職務分野別リーダーを経験済であること))

◆その他
・男性保育士向け研修
・運動、体操研修 など

【テノ・コーポレーションの研修】
・職員がどんな研修に参加したか、保護者にも見えるように掲示しています。
・職員会議に学びを共有し、実践に活かすように振り返りを行っています。
園児数

定員30名

子どもを主体とした保育を実現するために、まず職員の配置人数をきちんと整えるようにしています。

勤務地・最寄駅
東京都新宿区水道町1-28 新宿区立江戸川小学校内
東京メトロ有楽町線「江戸川橋駅」徒歩7分
東京メトロ東西線「神楽坂駅」
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」
登録から内定までの流れ 登録から内定までの流れ

より詳しい情報

職場の雰囲気 募集要項(より詳しい情報)
業務の忙しさ 募集要項(より詳しい情報)
休みのとりやすさ 募集要項(より詳しい情報)

よくある質問

就業中ですが保育ルームえどがわ園【テノ.コーポレーション】に応募できますか?

就業中に転職活動をされる方も多くいらっしゃいますので、ご安心ください。まずはこちらのフォームからご登録ください。

保育ルームえどがわ園【テノ.コーポレーション】の求人に興味があるのですが、どうしたらいいですか?

こちらから登録(無料)いただければ、保育ルームえどがわ園【テノ.コーポレーション】の最新の求人状況や特徴をご紹介させていただきます。

保育ルームえどがわ園【テノ.コーポレーション】の近くで他の採用募集をしている園はありますか?

保育ルームえどがわ園【テノ.コーポレーション】がある地域の求人情報はこちらをご覧ください。

保育ルームえどがわ園【テノ.コーポレーション】と同じ法人の求人を紹介してもらえますか?

保育ルームえどがわ園【テノ.コーポレーション】と同じ法人の求人は、こちらをご覧ください。

今の職場に転職活動している事が伝わりませんか?

現在お勤めの職場にご登録いただいた情報を伝えることはいたしませんので、ご安心ください。

面接前にアドバイスはしてもらえますか?

面接前に気を付けるポイントなどのアドバイスだけでなく、ご希望があれば模擬面接なども行います。

在職中で転職するかを検討中ですがサービスの利用はできますか?

ご相談だけでも大歓迎です!忙しい在職中こそ、私たちの転職支援サービスをご活用ください。さまざまな情報をご提供いたしますので、転職の判断材料としてください。