2020年10月13日 更新

大分県由布市

≪大分県≫大分大学病院内保育所【テノ.コーポレーション】

急募!!週2日~勤務OK◎早朝・夜間できる方歓迎!マイカー通勤OK♪大学病院内保育所でのお仕事☆

雨の日でも走り回れるぐらいの広いお部屋が増設されました。
一人ひとりの発達に合わせた保育をおこなっています。

漠然と見守るのではなく、しっかりとした計画性をもって遊びを展開し、成長をサポートしていきます!
会社名の「テノ」には、手の温もりまでも伝えたいという思いが込められています。

その手の温もりが伝わるようなあたたかい保育園を目ざし、子どもたち一人ひとりと向き合いながら、よりよい保育園を作っています!
大切にしているのは「子ども主体の保育」。

テノ.コーポレーションでは、「子どもの人権」を考え、子どもたちが自分で自分のことを決められるようサポートしていきます。

おすすめポイント

◆マイカー通勤OK!家が遠い方も通勤ラクラク♪
・1年毎の契約更新☆
・勤務日数により各種保険加入OK◎
・安心の育児休業取得実績あり♪

50以上の保育施設の運営、院内・企業内保育、派遣実績をほこる保育の総合サービス企業の(株)テノ.コーポレーションが運営する保育園です。

■保育目標
・生きる意欲のある子
・心豊かな思いやりのある子
・想像力と創造力の豊かな子
・友達と楽しく遊べる子

園の雰囲気

雨の日でも走り回れるぐらいの広いお部屋が増設されました。

雨の日でも走り回れるぐらいの広いお部屋が増設されました。

一人ひとりの発達に合わせた保育をおこなっています。

漠然と見守るのではなく、しっかりとした計画性をもって遊びを展開し、成長をサポートしていきます!

一人ひとりの発達に合わせた保育をおこなっています。 漠然と見守るのではなく、しっかりとした計画性をもって遊びを展開し、成長をサポートしていきます!

会社名の「テノ」には、手の温もりまでも伝えたいという思いが込められています。

その手の温もりが伝わるようなあたたかい保育園を目ざし、子どもたち一人ひとりと向き合いながら、よりよい保育園を作っています!

会社名の「テノ」には、手の温もりまでも伝えたいという思いが込められています。 その手の温もりが伝わるようなあたたかい保育園を目ざし、子どもたち一人ひとりと向き合いながら、よりよい保育園を作っています!

大切にしているのは「子ども主体の保育」。

テノ.コーポレーションでは、「子どもの人権」を考え、子どもたちが自分で自分のことを決められるようサポートしていきます。

大切にしているのは「子ども主体の保育」。 テノ.コーポレーションでは、「子どもの人権」を考え、子どもたちが自分で自分のことを決められるようサポートしていきます。

先輩保育士さんの声

  • 「相手の立場に立って行動する。」を心がけて、子どもたち、保護者様、先生たち、皆への思いやりを一番大切にし、ひとりひとりとじっくり向き合う丁寧な保育を行っている保育園です。

  • 新卒で入職した保育園は労働環境があまり良くなく、色々と探していた時に今の保育園に出会いました。 園長にお会いした瞬間、その親しみやすさに一気に心惹かれてしまいました。それから4年間、今も楽しく働いています!

  • 子どもたちにとっては「今」がとても大切です。 子どもたちが今やりたいことを理解し、子どもたちを主役にしてあげられる園です。 自分の想いをしっかりと強く持ち、保育の仕事をしていける方をお待ちしております!

採用担当の声

採用担当の声 採用担当の声

子どもたちの笑顔に囲まれてお仕事をしませんか?
明るくて、何事にも積極的に関われる方を募集しています。
ご応募をお待ちしています。

キャリアアドバイザーからの一言 キャリアアドバイザーからの一言

㈱テノ.コーポレーションが運営する大学病院内の保育所でのお仕事です!
女性に嬉しい産休育休制度あり!結婚出産後も復帰できる環境が整っています。

30以上の保育施設の運営や院内・企業内保育、派遣を行う(株)テノ.コーポレーションが委託を受けて運営している保育所です。

≪大分県≫大分大学病院内保育所【テノ.コーポレーション】について

保育方針

【保育目標】
・生きる力を育てる
・思いやりのある豊かな心と個性を育む
・友達と協力する力を養う
・豊かな想像力や創造力、好奇心を育む

【目指す子ども像】
◆自分でできることの範囲を拡げながら、意欲的に取り組む子ども
・楽しく遊ぶ子ども
・食べることを楽しむ子ども
・創意工夫し、最後までやり遂げる子ども
・友だちや保育士等と協力して、できることを増やす子ども

◆集団の中で生き生きと活動し、仲間を大切にできる子ども
・思いやりのあるやさしい子ども
・楽しさを分かち合える子ども
・ありがとうを言える子ども
・ごめんなさいを言える子ども

◆様々な体験を通して感動し、伸び伸びと表現できる子ども
・感動を表現できる子ども
・考えたことを表現できる子ども

特色・取り組み

指示命令型の保育でなく、発達を系統的に理解しながら「できること」にこだわりすぎず、幼児期にふさわしい遊び、生活、その他の経験を援助する保育を実践しています。

食事へのこだわり

バランスの良い食事、アレルギー食や自然食の対応及び季節感のある給食を提供します。

午後7時になりましたらお子様へ家庭での夕食の繋ぎとしておにぎりのサービスを提供します。

年間行事
保護者参加

4月 ・進級・入園おめでとうの会
5月 ・春のピクニック
6月 ・虫歯予防デー
・健康診断
7月 ・たなばた会
8月 ・夏のお楽しみ会
9月 ・お月見会
10月 ・親睦会
11月 ・秋の収穫体験
12月 ・クリスマス会
・健康診断
1月 ・新年お楽しみ会
2月 ・節分
3月 ・ひな祭り会
・巣立ちの会(発表会)

※年によって変動あり

募集要項

法人名 株式会社テノ.コーポレーション 福岡本社
施設形態 病院内保育
職種 保育士
応募資格 ・短大卒以上
・保育士資格をお持ちの方
・経験者
※早朝・夜間勤務可能な方歓迎
仕事内容 病院内保育所における保育業務
*定員45名

【雇用期間の定めあり】
【契約更新の可能性あり:原則更新(12ヶ月更新)】
雇用形態 非常勤・パート
給与・手当 時給:850円~900円
※深夜手当別途支給
勤務時間 週2日~5日程度
(1)(2) 実働5~8時間
(1)7:00~20:00
(2)20:00~翌7:00
*休憩:就業時間に応じて法定通り
*時間外労働あり (別途残業代支給あり)
保育時間 (月曜日~土曜日)7:00~19:00
休日・休暇 ◇シフト制
◇有給休暇(法定通り)
待遇・福利厚生 ■労災(勤務日数等により各種保険加入)
◎マイカー通勤可
◎育児休業取得実績あり
研修・教育 【計画・実践・記録・研修】

◆入職~3年目
・積極的な研修受講
・保育指針に基づき、リーダー・副担任・主任等に指導を受けながら、担当クラスの子どもの発達を踏まえ、長期的な計画、短期的な計画などを立案する。
・子どもの興味関心を把握し記録する。

◆5年未満
・様々な状況に配慮しながら長期的な見通しを持ち、担当クラスの計画を立案する。
・担当数子どもの発達段階に応じた環境づくりを行う。
・次の保育に繋がる振り返り、エピソード記録(ドキュメンテーション)・ポートフォリオ)を作成する。

◆7年未満
・担当年齢のクラスの計画を視野に入れて、担当クラスの計画を立案する
・0歳児から就学までの子どもの発達の見通しを持った計画を立案する。
・計画に応じて環境同栗谷実践方法を工夫する。
・実践に対する評価を的確に行い、次の計画に反映させる。

◆中堅・リーダー年未満
・具体的な実践方法を多く持つ。
・計画・実践・記録の経験を積み重ね、視野が広がり考えを深めて行動する。
・キャリアパスに必要な研修を受講する。(①乳児保育②幼児保育③障害児保育④食育・アレルギー⑤保健衛生・安全対策⑥保護者支援・子育て支援⑦保育実践⑧マネジメントと3つの分野の研修を受講する。(職務分野別リーダーを経験済であること))

◆その他
・男性保育士向け研修
・運動、体操研修 など

【テノ・コーポレーションの研修】
・職員がどんな研修に参加したか、保護者にも見えるように掲示しています。
・職員会議に学びを共有し、実践に活かすように振り返りを行っています。
園児数

定員45名

子どもを主体とした保育を実現するために、まず職員の配置人数をきちんと整えるようにしています。

勤務地・最寄駅
大分県由布市挾間町医大ヶ丘 1-1
JR久大本線「賀来駅」より車約10分
JR久大本線「豊後国分駅」
JR久大本線「向之原駅」
登録から内定までの流れ 登録から内定までの流れ

より詳しい情報

残業量
園長の雰囲気
ピアノスキル
育休・産休