保育士さん関連ニュースまとめ 2016年10〜11月
読了の目安:約3分28秒
[記事公開日][最終更新日]

2016年10月から11月の、保育士さん関連ニュースをまとめました。

保育士さん待遇関連

保育士さん待遇関連

保育士の研修内容を統一 厚労省、質高め待遇改善狙う
厚生労働省が保育士さん向けの研修を統一し、保育士さんの質を高めることで処遇改善につなげるという検討を始めました。

 

保育士賃上げに補助金 民間事業者に50万円
厚生労働省が、保育士のお給料を上げる計画を実行した保育園に50万円の補助金を出すことを決めました。保育士さんのお給料アップを広げることで、保育士さん不足の改善を目指します。

新制度・新サービス

新制度・新サービス

ICT保育支援システム「Hoisys(ホイシス)」を提供開始(厚生労働省「ICT補助金」対応)
保育士さんの事務作業を効率化して楽にしてくれる保育支援システムが提供開始されました。保育士さんの離職率の高さのひとつが事務作業負担にあるということで、保育士さんの職場環境を整える一助となるツールを作ったそうです。

 

大阪府「保育支援員」新設へ 保育士不足解消に独自資格
大阪府は、保育園の人材不足緩和のために府独自の資格「保育支援員」を設けることを決めました。「保育支援員」は府独自の検定への合格を経て与えられる資格で、待機児童問題緩和のために期待がかけられています。

 

 【ニュース】守口市 0-5歳保育料完全無償化は実現・維持できるのか | よどきかく
大阪府守口市が、0〜5歳児の保育料を無償化するとのニュースです。所得制限も設けないということで話題になりました。

 

SAPIX・こぐま会・SMEら参画、子育て・教育支援複合施設レインボーツリー誕生
子育て・教育支援複合施設「RAINBOW TREE 市ヶ谷」がオープンすることになりました。複数の関連企業が業態の違いを超えて力を合わせた施設で、新しいタイプの施設として期待が高まっています。

 

岐阜)LINEで子育て情報発信 各務原市が12月から:朝日新聞デジタル
岐阜県各務原市が、2016年12月からLINEでの子育て・防災関連情報を発信するサービスを始めると発表しました。保育所の入所案内なども発信されます。

 

資生堂が保育事業に参入 JPホールディングスと新会社
化粧品販売大手の資生堂が、保育事業への参入を発表しました。保育大手のJPホールディングスと協力して会社を設立します。企業内保育所の運営を引き受け、当該企業の社内だけでなく社外からの子どもも受け入れられるようにするとのこと。

待機児童問題

待機児童問題

助けるつもりが保活失敗?…「孫保育」の落とし穴 : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
祖父母世代が自身の孫を預かって保育園の代わりに世話をする「孫保育」について、わかっている課題とメリット、成功のコツなどについての記事です。

 

法定育休「1歳半まで」、延長論に賛否 : 大手小町 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
政府が待機児童問題対策のため、法で定める育休期間を1歳半までにする改正に向けて動き始めました。賛否両論が出ています。

 

待機児童の解消期待…企業の保育所設置に国が助成 : 大手小町 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
企業内に作られる保育所でその地域の子どもも受け入れる「企業主導型保育事業」が今年度から始まりました。この事業の一環として企業への助成金給付も始まりましたが、開設しやすさを重視したゆえの保育の質の低下も懸念されています。

 

東京都の待機児童は本当にゼロになるのか? : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
待機児童問題解消のための緊急対策を打ち出した小池都知事の政策について、実効性があるのか、どういう対案があるのかなどについてまとめた記事です。

 

「育休中なら待機児童に含めず」64% 全国の市区町村:朝日新聞デジタル
厚生労働省の調査により、全国の自治体の64%が、認可保育所に入れなかった子どものうち、保護者が育休中のケースを「待機児童」に含めていなかったことがわかりました。

 

企業主導の保育所、税負担軽減へ 待機児童対策を強化
政府は、「企業主導型保育所」が支払うべき税を来年度から半分にする方針を決めました。待機児童問題解決の一助となることを目指しています。

いろいろな新制度や計画が動いている

保育の現場周りの状況は、刻々と動いています。大きな一歩と言えるものは残念ながら今のところ見当たりませんが、小さな一歩がたくさん積み重なって大きな一歩となることを願いたいところですね。引き続き業界関連のニュースをしっかりキャッチしながら、現場に取り組んでいきましょう!

The following two tabs change content below.
保育のお仕事レポート

保育のお仕事レポート

保育業界専門の転職支援サービス「保育のお仕事」です。 「保育のお仕事レポート」は、現場で働く保育士さんのためのメディアとして運営しています。お役立ち情報や最新の求人情報は各SNS(FacebooktwitterLINE@)で要チェック!
友だち追加
保育のお仕事