試験対策・速報

【各社まとめ】平成29年度保育士試験(筆記試験)解答速報

平成29年10月21日(土)・22日(日)に行われる、平成29年度保育士試験(筆記試験)。保育士を目指している方はいま、最後の追い込み中でしょうか?それとも、本番に備えてゆっくりお休みしているでしょうか?
いずれにしても、悔いを残さないように全力を尽くしてきてくださいね!

さて、試験が終わったら真っ先に知りたいのが、自分の得点状況。結果は発表の瞬間までわからないにしても、自己採点である程度見当はつけておきたいですよね。
そこで今回は、保育士試験の解答速報を掲載しているサイトをまとめてご紹介いたします!
ブックマークに保存したり、スマホのホーム画面にこのページを追加したり……あるいは、試験を受けられるお知り合いの方にFacebook・LINEで共有されることをおすすめします♡

保育のお仕事に転職相談!

保育士試験の解答速報が見られるサイト

平成29年度保育士試験 解答速報
各社の公開日時には差がありますが、早いところでは当日から解答速報を掲載しています。
(※以下は2017年10月20日(金)15時時点の情報です)

会員登録不要で見られるサイト

キャリア・ステーション保育士総合講座
毎年保育士試験の当日に、実際の保育士試験問題を解いた講師陣によって解答見解が掲載されています。
解答速報は登録なしで閲覧することができますが、試験問題に関する解説ページを見るためにはメールマガジンへの登録が必要です。
ユーキャン
現在は情報が更新され、保育士試験センターの正答が紹介されています。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。
保育士試験対策専門校 ライセンス学院
こちらでも試験当日に正式回答を掲載しています。解答についての質問はライセンス学院受講生からのもののみに答えるとのことですので注意しましょう。
キャリア・ステーション・保育総合講座
解説についてはメールマガジンの登録者限定で見られます。確認したい方は登録してみるとよいでしょう。

見るために会員登録が必要なサイト

四谷学院
保育士講座の資料請求を行うことで、解答と解説を見ることができます。(※キャンペーンは現在すでに終了しています)

保育士試験(筆記試験)に合格した後は……

平成29年度保育士試験 解答速報

筆記試験に合格した後は、実技試験を受けることになります。
筆記試験の結果の通知書と実技試験の受験票は2017年11月25日(土)~12月3日(日)に送付される予定です。筆記試験の結果通知書は受験申請者全員に送られますが、実技試験の受験票は筆記試験の合格者のみに送付されます。

実技試験は2017年12月10日(日)に実施される予定で、

  • 音楽表現の課題:楽器演奏、歌
  • 造形表現の課題:色鉛筆による絵画
  • 言語表現の課題:素話

が課せられます。
少しでも早く実技試験の対策を始められるよう、筆記試験の解答速報はぜひチェックしてくださいね!

保育士試験の正式な結果通知・合格発表は?


平成29年度の後期保育士試験では、合格通知書・実技試験の結果通知書が年明け2018年1月13日(土)~1月21日(日)に送付される予定です。
また、筆記試験において一部科目だけ合格した人に送られる一部科目合格通知書も同時期に送付されることになっています。合格した科目については3年間だけ受験免除されるため、もし今回の試験で合格できなかったとしても、その期間のうちに再チャレンジするのがいいですね。

保育士試験の合格率って?

保育士試験 合格率

厚生労働省の「保育士試験の概要」「保育士試験の実施状況(平成27年度)」によれば、保育士試験の中でも筆記試験の合格率は以下のように変化しています。

平成17年 19.2%
平成18年 17.4%
平成19年 25.8%
平成20年 13.2%
平成21年 14.6%
平成22年 12.9%
平成23年 16.2%
平成24年 21.0%
平成25年 19.3%
平成26年 21.3%
平成27年 25.2%

多岐にわたる分野の科目をすべて6割以上合格しなければならない保育士試験では、筆記試験で一発合格することがとても難しいのです。
一度合格した科目については3年間免除されるため、数年かけて合格を目指す計画の立て方もあります。難しい試験ですが、諦めずに立ち向かっていきましょう!

◆転職なら『保育のお仕事』におまかせ!◆

保育業界で転職をお考えですか? それならば『保育のお仕事』におまかせください。
無料であなたの転職をプロが徹底サポート! あなたにピッタリの職場を一緒に見つけましょう!お気軽にご相談くださいね♪
保育のお仕事転職サポート

ABOUT ME
保育のお仕事レポート
保育のお仕事レポート
保育業界専門の転職支援サービス「保育のお仕事」です。 「保育のお仕事レポート」は、現場で働く保育士さんのためのメディアとして運営しています。お役立ち情報や最新の求人情報は各SNS(FacebooktwitterLINE@)で要チェック! 寄稿希望・取材依頼・お問い合わせなどございましたら、media@hoiku-shigoto.comまでどうぞ。