試験対策・速報

【各社まとめ】平成31年度 前期保育士試験(筆記試験)解答速報(2019年・前期)

2019年4月20日(土)・21日(日)は、平成31年度保育士試験の前期筆記試験が行われる日です。
保育士を目指している方はいま、試験に向けてラストスパートをかけている頃ではないでしょうか?
入念に準備していくことはもちろん大切ですが、夜遅くまで勉強して徹夜で本番を迎える……なんて無理をするのは禁物です。
春の陽気が心地いい時分ですが、まだまだ朝夕の肌寒さが気になるところ。体調管理も立派な試験対策のひとつです!風邪をひかないように気をつけましょう。

無事に保育士試験を終えた後、気になるのはその合否結果。
しかし正式な試験結果の発表は1か月以上先で、待っていられないのが正直なところですよね。結果を受けてからその後の対策をするのでは間に合わない可能性もあります。
まずは「自己採点」で得点状況をチェックして、合否のめどをつけておくのが重要です!

そこで今回の記事では、自己採点に役立つ保育士試験の解答速報を掲載しているサイトを一挙にご紹介いたします!
ぜひブックマークやスマホのホーム画面にこのページを保存して、自己採点にお役立てください。
身近に試験を受けられるお知り合いがいれば、FacebookやLINEで共有してあげるのもおすすめですよ!

保育のお仕事に転職相談!

保育士試験の解答速報が見られるサイト


各社の公開日時には差があります。
(※以下は2019年4月19日(金)9時時点の情報です)

キャリア・ステーション保育士総合講座
キャリア・ステーションの講師陣が実際に試験問題を解き、解答見解を当日中に掲載します。
平成31年度(2019年度)前期保育士試験の解答速報については、4月20日(土)12:45頃から掲載されるようです。解答速報は誰でも自由に見ることができます。
また、メールマガジンへの登録が必要になりますが、解説も掲載されるようです。ぜひチェックしてみましょう。
ユーキャン
ユーキャンの解答速報は、講師が解答していく順に公開されるため、少しずつ更新されていくのが特徴です。
今年度の解答速報は試験日当日である4月20日・4月21日に公開されます。
公開予定時刻については、ユーキャンのTwitterアカウントをチェックしておくようにしましょう。
保育士試験対策専門校 ライセンス学院
保育士試験対策の専門校です。
今年度のページはまだ作成されていないようですが、例年では試験当日に解答が掲載されていました。
解答についての質問ができるのはライセンス学院受講生のみとなっているため注意が必要です。
また、合格見込みの受験生に向けて実技試験の対策講座も開設しています。自分ひとりの対策では不安だな……と思う方は、利用してみてもいいかもしれませんね。
三幸保育カレッジ
三幸保育カレッジは、全国で15校の保育士養成校を運営している三幸学園グループが設立した、保育士試験合格のための専門校です。
こちらもまだ今年度のページは作成されていないようですが、例年ではおおよそ当日中~明日に情報を公開しているようなので、他の回答速報に不安がある問題などは相互チェックしておくとよいでしょう。

保育士試験(筆記試験)に合格した後はいよいよ実技試験!

保育士試験の筆記試験に合格した後は、実技試験を受験することになります。
筆記試験の結果の通知書と実技試験の受験票は、2019年6月1日(土)~ 6月9日(日)に送付される予定です。
筆記試験の結果通知書は受験した全員に送られますが、実技試験の受験票は筆記試験の合格者にのみ送付されます。

実技試験は2019年6月30日(日)に実施される予定で、下記の3つの中から2分野を選択します。

音楽表現の課題
課題曲「どんぐりころころ」「バスごっこ」のふたつを、子どもに歌って聴かせることを想定して弾き語りします。
使える楽器はピアノ・ギター・アコーディオン。楽譜の持ち込みも可能ですが、編曲したものを演奏するのがルールです。

保育士として必要な歌や伴奏の技術、リズム感等を見る試験で、総合的に豊かな表現ができることを求められます。

造形表現の課題
当日提示される問題文が表す「保育の一場面」を、条件を満たしながら絵画で表現します。
使用できるのは鉛筆・色鉛筆のみで、それ以外の筆記具は持ち込めないので注意しましょう。

保育士として必要な造形表現(情景や人物を豊かにイメージした描写、色使い)ができるかどうかを見られます。

言語表現の課題
「おむすびころりん」「ももたろう」「3びきのこぶた」「3びきのやぎのがらがらどん」のうちから1つ選び、3歳児クラスの子ども達に聞かせることを想定して3分間の素話を行います。
一般的なあらすじを踏まえつつ、子どもが理解できる内容にまとめる必要があるので注意しましょう。

基礎的な声の出し方や表現上の技術、幼児に対する話し方ができるかどうかが評価ポイントです。

保育士が覚えておきたい「素話」のイロハ保育士試験の実技試験にも組み込まれている素話。子どもの想像力を育てるとして、保育に欠かせない要素を持つものですが、実際にはなかなかやる時...

少しでも早く実技試験の対策を始められるよう、筆記試験の解答速報はぜひチェックしてくださいね!
詳細な試験対策についてはこちらの記事をご覧ください。

「保育士実技試験」に合格するには?試験項目・対策法を大公開きたる2019年6月30日(日)、2019年度前期保育士試験の実技試験が行われます。 筆記試験をクリアした方は、次に待ち受ける実技試験...

保育士試験の正式な結果通知・合格発表は?

平成31年度の前期保育士試験では、合格通知書・実技試験の結果通知書が2019年8月3日(土) ~8月12日(月)に送付される予定です。
また、筆記試験において一部科目だけ合格した人に送られる一部科目合格通知書も、同時期に送付されることになっています。
合格した科目については3年間だけ受験免除されるため、もし今回の試験で合格できなかったとしても、その期間のうちに再チャレンジするのがいいですね。

保育士試験の合格率は例年2割前後

厚生労働省が発表している「保育士試験の実施状況(平成29年度)」によれば、前回の試験の合格率は21.5%。保育士試験の合格率は例年2割前後となっていますので、平成29年度の試験も大きな変化はありませんでした。

多岐にわたる分野の科目をすべて6割以上で合格しなければならない保育士試験は、筆記試験での一発合格がとても難しい試験です。そのため、合格率がかなり低くなっています。

一度合格した科目については3年間免除されるため、数年かけて合格を目指す計画の立て方もあります。難しい試験ですが、諦めずに立ち向かっていきましょう!

保育士として働き始めるなら!

完全無料の保育士専門転職サービス「保育のお仕事for就活」では、新人保育士さんにおすすめな優良求人も多く取り揃えております。

高収入、賞与4か月、教育研修制度充実、家チカ……

ご希望の条件を入力するだけで、業界に精通したキャリアアドバイザーが、あなたにぴったりの求人をたくさんご紹介できます。
新人さんにとっては不安が大きい履歴書の書き方・面接対策ももちろんサポート。保育士としての第一歩を踏み出すなら、ぜひ私たちにお任せください。
「話を聞くだけ……」でもまったく構いません!みなさまからのお仕事相談、お待ちしております♡

▼お仕事相談するならこちら▼

参考文献・サイト

◆転職なら『保育のお仕事』におまかせ!◆

保育業界で転職をお考えですか? それならば『保育のお仕事』におまかせください。
無料であなたの転職をプロが徹底サポート! あなたにピッタリの職場を一緒に見つけましょう!お気軽にご相談くださいね♪
保育のお仕事転職サポート

ABOUT ME
保育のお仕事レポート
保育のお仕事レポート
保育業界専門の転職支援サービス「保育のお仕事」です。 「保育のお仕事レポート」は、現場で働く保育士さんのためのメディアとして運営しています。お役立ち情報や最新の求人情報は各SNS(FacebooktwitterLINE@)で要チェック! 寄稿希望・取材依頼・お問い合わせなどございましたら、media@hoiku-shigoto.comまでどうぞ。