試験対策・速報

【各社まとめ】2019年度 後期保育士試験(筆記試験)解答速報(令和元年/平成31年度・後期)

2019後期試験速報_B

2019年10月19日(土)・20日(日)は、平成31年度保育士試験の後期筆記試験が行われます。

幼児教育・保育の無償化によって、保育士免許があると働く選択肢がますます増える今。
試験をパスして、「子どもが好き」という思いを活かした自分らしい働き方を実現させてくださいね。
そのためにも、筆記試験を終えたらまずは確認したいのが合否結果ですね。
まずは「自己採点」で得点状況をチェックして、合否のめどをつけておくのが重要です!

そこで今回の記事では、自己採点に役立つ保育士試験の解答速報を掲載しているサイトを一挙にご紹介いたします!
ぜひブックマークやスマホのホーム画面にこのページを保存して、自己採点にお役立てください。
身近に試験を受けられるお知り合いがいれば、TwitterやLINEで共有してあげるのもおすすめですよ!

保育士試験の解答速報が見られるサイト


問題によっては、各社で解釈・解答が分かれるものもあります。
より安心感が欲しい方は複数社の解答を見比べてみるのもよいですね。

試験終了直後からTwitterやメルマガで解答速報の情報を流すところも多いので、「いち早く知りたい!」という方は併せてチェックです!

各社の公開日時には差がありますのでご承知おきください。
(※以下は2019年10月18日(金)時点の情報です)

キャリア・ステーション保育士総合講座
キャリア・ステーションの講師陣が実際に試験問題を解き、解答見解を当日中に掲載します。
解答が分かれそうな問題については、細かい説明があるのが嬉しいポイントです。
解答速報は誰でも自由に見ることができます。
また、メールマガジンへの登録が必要になりますが、解説も掲載されるようです。ぜひチェックしてみましょう。
●Twitterアカウント@hoiku_crst
ユーキャン
ユーキャンの解答速報は、講師が解答していく順に公開されるため、少しずつ更新されていくのが特徴です。
今年度の解答速報は試験日当日である10月19日・20日に公開されます。
更新状況はTwitterアカウントでお知らせするようです。
自動採点機能があるので、自己採点もラクラクできます。
●Twitterアカウント@ucan_sokuhou
保育士試験対策専門校 ライセンス学院
保育士試験対策の専門校です。
例年では試験当日に解答が掲載されていました。
ページにはシンプルに解答番号のみが書かれています。
解答についての質問ができるのはライセンス学院受講生のみとなっているため注意が必要です。
また、合格見込みの受験生に向けて実技試験の対策講座も開設しています。
「自分ひとりの対策では不安だな……」と思う方は、利用してみてもいいかもしれませんね。
三幸保育カレッジ
三幸保育カレッジは、全国で15校の保育士養成校を運営している三幸学園グループが設立した、保育士試験合格のための専門校です。
こちらもページにはシンプルに解答番号のみが書かれています。
例年ではおおよそ当日中~翌日に情報を公開しているようなので、他の解答速報に不安がある問題などは相互チェックしておくとよいでしょう。

【おまけ】しっかり復習したい人は丁寧な解説付き解答予測を

四谷学院保育士試験対策講座
2019年10月31日までに資料請求が必要ですが、解説付きの解答予測が手に入ります。
「気になる問題があるから丁寧な解説が読みたい」、「じっくり復習をしてから次の試験に備えたい」という方にオススメです。
試験予測は11月下旬頃までに提供予定のようです。

筆記試験に合格した後はいよいよ実技試験!

保育士試験の筆記試験に合格した後は、実技試験を受験することになります。
筆記試験の結果の通知書実技試験の受験票は、2019年11月23日(土) ~ 12月1日(日)に送付される予定です。
筆記試験の結果通知書は受験した全員に送られますが、実技試験の受験票は筆記試験の合格者にのみ送付されます。

実技試験は2019年12月8日(日)に実施される予定で、下記の3つの中から2分野を選択します。

音楽表現の課題
課題曲『どんぐりころころ』『バスごっこ』の二曲を、子どもに歌って聴かせることを想定して弾き語りします。
使える楽器はピアノ・ギター・アコーディオン。楽譜(『受験申請の手引き』に添付、または市販の楽譜)の持ち込みも可能です。いずれも楽譜のコードネームを尊重して編曲・演奏をしましょう。
保育士として必要な歌や伴奏の技術、リズム感等を見る試験で、総合的に豊かな表現ができることを求められます。
造形表現の課題
当日提示される問題文が表す「保育の一場面」を、条件を満たしながら絵画で表現します。
使用できるのは鉛筆・色鉛筆のみで、それ以外の筆記具は持ち込めないので注意しましょう。
保育士として必要な造形表現のスキル(情景や人物を豊かにイメージした描写、色使い)ができるかどうかを見られます。
言語表現の課題
「おむすびころりん」「ももたろう」「3びきのこぶた」「3びきのやぎのがらがらどん」のうちから1つ選び、3歳児クラスの子ども達に聞かせることを想定して3分間の素話を行います。
一般的なあらすじを踏まえつつ、子どもが理解できる内容に、時間内にまとめる必要があるので注意しましょう。基礎的な声の出し方や表現上の技術、幼児に対する話し方ができるかどうかが評価ポイントです。

少しでも早く次の対策を始められるよう、筆記試験の解答速報はぜひチェックしてくださいね!
詳細な試験対策についてはこちらの記事をご覧ください。

「保育士実技試験」に合格するには?試験項目・対策法を大公開きたる令和元年12月8日(日) 、2019年度後期保育士試験の実技試験が行われます。 筆記試験をクリアした方は、次に待ち受ける実技試験...

保育士試験の正式な結果通知・合格発表は?

2019年度の後期保育士試験では、合格通知書・実技試験の結果通知書2020年1月11日(土) ~ 1月19日(日)に送付される予定です。
また、筆記試験において一部科目だけ合格した人に送られる一部科目合格通知書も、同時期に送付されることになっています。
合格した科目については3年間だけ受験免除されるため、もし今回の試験で合格できなかったとしても、その期間のうちに再チャレンジするのがいいですね。

保育士試験の合格率は例年2割前後

厚生労働省が発表している「保育士試験の実施状況(平成30年度)」によれば、前回の試験の合格率は19.7%
平成30年度実施試験では、前期と後期で合格率にかなり幅があり、難易度にばらつきがある傾向です。

多岐にわたる分野の科目をすべて6割以上で合格しなければならない保育士試験は、筆記試験での一発合格がとても難しい試験です。そのため、合格率がかなり低くなっています。

一度合格した科目については3年間免除されるため、数年かけて合格を目指す計画の立て方もあります。難しい試験ですが、諦めずに立ち向かっていきましょう!

メールアドレスで10秒かんたん登録♪

保育のお仕事』では、毎日の保育に役立つ情報やとっておきの求人情報などをメールで配信中!

メルマガ登録 こちら

保育士として働き始めるなら!

完全無料の保育士専門転職サービス「保育のお仕事for就活」では、新人保育士さんにおすすめな優良求人も多く取り揃えております。

試験組でも安心な教育研修制度が充実した園
高収入家チカ年間休日120日以上などの園の求人もたっぷり!

憧れの「保育士デビュー」の園選びをサポートします。

ご希望の条件を入力するだけで、業界に精通したキャリアアドバイザーが、あなたにぴったりの求人をたくさんご紹介できます。
保育業界ならではの履歴書の書き方・面接対策ももちろんサポート。
保育士としての第一歩を踏み出すなら、ぜひ私たちにお任せください。
「話を聞くだけ……」でもまったく構いません!みなさまからのお仕事相談、お待ちしております♡

▼お仕事相談するならこちら▼

参考文献・サイト

ABOUT ME
保育のお仕事レポート
保育業界専門の転職支援サービス「保育のお仕事」です。 「保育のお仕事レポート」は、現場で働く保育士さんのためのメディアとして運営しています。お役立ち情報や最新の求人情報は各SNS(FacebooktwitterLINE@)で要チェック!
保育のお仕事 最新求人