保育ニュース・イベント

【おすすめ書籍情報】連絡帳にお困りの新人保育士さんへ!翔泳社刊『先輩保育者が教えてくれる!連絡帳の書き方のきほん』

「保育のお仕事レポート」でコラボ記事も掲載している翔泳社さんから、保育士さん向けの新刊が本日発売されます!
その内容は連絡帳の書き方について一から教えてくれる一冊!これから保育士になるみなさんだけでなく、先輩&ベテラン保育士さん必見の書籍となっています。

この記事では、本日発売の『先輩保育者が教えてくれる!連絡帳の書き方のきほん』の気になる中身をご紹介!
担当編集者さんからもおすすめコメントもあるので、ぜひ購入の参考にしてみてくださいね。

書籍情報

保護者に信頼される文章を書くための、
一生使えるきほん”が身につきます!

この本はよくあるテーマを寄せ集めただけの、いわゆる文例集ではありません。

多くの先輩たちの声をもとに「もっと早く教えてほしかった!」という保護者コミュニケーションのルールや、伝わりやすい文章を書くコツを”連絡帳のきほん”として整理し、わかりやすく解説したものです。

実際にあったダメな文章をたくさん紹介しながら、
どこが悪いのか、どうすれば良いのかを具体的に説明しているので、
コツがつかみやすく、実践しやすい一冊です。

この本を読めば、保護者に信頼される連絡帳を、早く、正確に書けるようになります!
※新しい保育指針・教育要領・教育保育要領にも対応。

書誌情報
先輩保育者が教えてくれる!連絡帳の書き方のきほん
『先輩保育者が教えてくれる!連絡帳の書き方のきほん』

  • 著:浅井 拓久也(秋草学園短期大学准教授)
  • ISBN:978-4-7981-5854-9
  • 本体1,400円+税、B5変型判、176ページ、2色
  • 3月22日刊行予定
  • 本の情報はこちらからもご確認できます
  • 『先輩保育者が教えてくれる!連絡帳の書き方のきほん』は、絶賛発売中! 全国の書店、インターネット通販でお求めください。

    本書のおすすめポイント

    本書の担当編集者さんから、おすすめのポイントを紹介してもらいました!

    ●一生使える「きほん」が身につきます!

    今までのいわゆる「文例集」は、「たくさんの文例を紹介しているけれどそのテーマに合ったものしか使えない」というものが多かったと思います。ですが、本書は……

    『先輩保育者が教えてくれる!連絡帳の書き方のきほん』
    1. ダメな実例をもとに、どこがダメか、どうしたらよいかを具体的に紹介しているので、そのコツを身につけることで、どんな場面にも対応できる実力がつきます。
    2. 本書で学んだコツは、連絡帳だけでなく園だよりや指導計画を書くときにも応用できます。

    ●イメージのしやすい紙面構成

    書籍は大きく開いて見やすい大判で、さらに176ページの大ボリューム! 基礎から応用まで余すところなく紹介しています!!

    ▲書き方のコツは実例をもとに紹介しているからイメージしやすい
    ▲もちろん、テーマ別の文例も豊富に収録

    ●先生たちのお悩みをスッキリ解消!

    ・毎日書く連絡帳だからこそ「今日は書くことがみつからない…」という人も多いはず。そんな悩みを解消する方法もこっそり伝授します!
    ・「とにかく時間がない」という悩みに対しても明日から使える方法を紹介します

    ●新人さんだけでなく、先輩&ベテランにもおすすめ!

    ・新人保育士さんは……
    学校できちんと習わずに見様見真似で書き方を学んだ人も多いはず。そういう方が「よい連絡帳とはどういうものなのか」を知り、自分のスキルを見直すのにも最適な一冊です。
    ・先輩&ベテラン保育士さんは……
    もう少しで4月。新人さんが入ってくる時期です。「連絡帳の指導に自信がない」という人も多いのではないでしょうか。
    本書では、感覚ではなく具体的なポイントとともに書き方のコツを紹介しているので、これから新人さんを指導する先輩&ベテラン保育士にもおすすめです。

    ◆翔泳社さんとのコラボ記事はこちらから!◆

    残業しない保育士はココが違う!できる保育士になる仕事術①【3つの管理編】「仕事が終わらず持ち帰りが多い」「連絡帳に何を書けばいいのかわからない」「子どもがいうことを聞いてくれない」など、新人保育士さんの悩みは...
    残業しない保育士はココが違う!できる保育士になる仕事術②【書類作業編】保育士の仕事で必ず必要になってくるのが、「保育日誌」や「月案・週案」、「クラスだより」などの書類関係の作成です。いざ書こうとすると「ペン...
    残業しない保育士はココが違う!できる保育士になる仕事術③【上手なメモの取り方編】「忘れる」ということは、大きなミスや信頼関係に直結します。自分の記憶を過信しないで、こまめにメモを取る習慣をつけておきましょう。 ただ...
    残業しない保育士はココが違う!できる保育士になる仕事術④【優先順位編】月案や週案、連絡帳の記入、行事の準備……日々の保育のほかにも、保育士さんの仕事は多くあります。とくに新人のうちは「やることが多くてどれか...

    ※この記事は、株式会社 翔泳社から画像提供など頂いた記事です。記事の無断転載や引用などは禁止しています。

    ABOUT ME
    保育のお仕事レポート
    保育業界専門の転職支援サービス「保育のお仕事」です。 「保育のお仕事レポート」は、現場で働く保育士さんのためのメディアとして運営しています。お役立ち情報や最新の求人情報は各SNS(FacebooktwitterLINE@)で要チェック!
    保育のお仕事 最新求人