就職・転職ガイド

転職に悩んでいる方必見!転職・就職フェア参加レポート(2018年10月13日開催@川崎)

就職・転職活動って、「転職はしたいけど、何から始めたらいいのか……」という方多いですよね。2018年10月13日(土)に開催された保育士さん向けのフェア就職・転職フェアin川崎」に行ってきました!イベントの様子をお伝えします!
※就職・転職フェアin川崎は、「保育のお仕事」を運営する株式会社ウェルクスが主催する転職イベントです。

フェアの開催予定をチェック♪

いったいどんなイベント?!

株式会社・社会福祉法人・NPO法人運営の保育園や福祉施設が多数出展する、保育士さんの就職・転職を支援するイベント
「就職・転職フェアin川崎」では、転職を考えている方や就職を考えている新卒の方など、さまざまな保育士さんが総勢約100名が集まりました!

どんな法人の話が聞ける?

今回出展したのは、全国に施設を持っている法人やオープニングスタッフを募集している園、「小規模園」「残業なし」「完全週休2日」など、転職を考える保育士さんには気になる法人ばかり……。

■参加法人一覧
株式会社日本生科学研究所/株式会社ブロッサム/株式会社チャイルドビジョン
社会福祉法人三篠会/社会福祉法人正道会/社会福祉法人扶壮会
社会福祉法人毛里田睦会/社会福祉法人寿広福祉会/社会福祉法人まあれ愛恵会
株式会社やる気スイッチグループホールディングス/社会福祉法人妙泉会/株式会社バディエデュケーション

▲出展法人のパンフレット。どの法人も気合が入ってます!

参加者の特徴は?

「保育のお仕事」が主催するこのイベントは
[入場無料][入退場自由][服装自由][履歴書不要]
気軽に参加出来るイベントです。
今回の参加者は20~30代の保育士さんが多く、業務経験年は5年未満の方が約8割を占め、目がキラキラした保育士さんが沢山いました!

▲実際のフェアのようす。採用担当者から園の方針やようすなどが直接聞けちゃいます!

希望する雇用形態は「正社員」。社会福祉法人での就職、転職を考えている方が圧倒的に多いようです。
就職、転職の際に重要視する項目としては「勤務地」「給与」「人間関係」の順。なんとお気に入りの園を見つけ、翌週からの勤務を決めた方もいらっしゃいました!

会場内の雰囲気

会場内は終始大賑わい・・!たくさんブースを周り熱心にお話を聞いている方の多いこと!
また、お子さんと一緒に参加してお話を聞いていたり、友人と一緒に楽しそうにブースを回っていたり複数人で参加する方が多くいます。

フェアの参加者に感想を聞きました▼

■20代半ば-保育士(女性)

・スタッフの方々が誘導などしてくださり安心して参加することができました。

■20代前半-保育士(女性)

・家賃補助のところも多く驚きました。

■10代後半-学生(女性)

・保育園の栄養業務は未経験ですが、お話を聞いて、益々興味が湧きました。

■30代後半-保育士(女性)

・子育てをしながらの勤務についての相談も聞いていただくことができ、いろんな働き方を検討することができよかったです。

■30代前半-保育士(女性)

・園長先生の話なども聞けて保育に対する思いなど改めて自分自身の働き方について見直すきっかけとなった。

イベントを通じて、就職・転職活動をする上で知らない情報が増え、良いきっかけづくりとなっている方がいたり、「保育士のイメージが変わった」という方もいたり、さまざまな参加者の声がありました。
保育業界に詳しいCA(キャリアアドバイザー)の案内もあるので、就職・転職イベント初心者・保育士初心者さんでも安心できます!

フェアで理想の園を探しちゃおう♪

皆さんもフェアで沢山の情報を集めて、もっと自分に合った園を探してみませんか?
イベントでは、法人からの説明だけでなく採用担当者と直接話す機会もあります。待遇のことはもちろん、保育方針やキャリア制度、子育て支援制度など、気になるところを気軽に聞ける雰囲気です。
自分の知らない情報や、思いもよらぬアドバイスで、自分の思い描いていた働き方が実現するかもしれません……。

「保育のお仕事」主催の転職フェアは全国で開催予定!

◆今後の開催予定はこちらからチェック♪◆

フェアの開催予定を
チェック♪

◆転職なら『保育のお仕事』におまかせ!◆

保育業界で転職をお考えですか? それならば『保育のお仕事』におまかせください。
無料であなたの転職をプロが徹底サポート! あなたにピッタリの職場を一緒に見つけましょう!お気軽にご相談くださいね♪
転職のプロに相談する(無料)

こちらの転職ガイドも人気!


転職活動の流れ
良い求人の選び方
自己分析のポイント
求人票の見方
保育園見学の方法
面接必勝マニュアル

履歴書&志望動機の書き方
職務履歴書の書き方
自己PRの書き方
作文・論文対策
円満退職のコツ
転職エピソード

ABOUT ME
保育のお仕事レポート
保育業界専門の転職支援サービス「保育のお仕事」です。 「保育のお仕事レポート」は、現場で働く保育士さんのためのメディアとして運営しています。お役立ち情報や最新の求人情報は各SNS(FacebooktwitterLINE@)で要チェック!
保育のお仕事 最新求人