就職・転職ガイド

「いい求人」ってどうやって見つける?覚えておきたい3つのポイントとは

良い求人の探し方

新卒に限らず転職者にも起こりやすいのが、「入職した職場が思っていたものと違った!」というミスマッチではないでしょうか。
やっと巡り会った園なのに、いざ勤めてみたら「こんなはずじゃなかった……」なんて後悔するのは嫌ですよね。
そんな事態にならないためには、求人探しの時点でいい園を見つけることが重要です。
今回の記事では、あなたにマッチした「いい求人」の探し方のポイントを3つご紹介します!

自分の職場選びの軸を決めよう!


ポイントその1、それは「自分は、何を一番重要視して職場を選んでいるか?」をはっきりさせること。
まずは以下のように、就職する上で重要視したい部分を書き出してみましょう。
 

◆条件面の軸の設定例◆
□ 職種:保育士
□ 雇用形態:正社員もしくは正社員登用実績ありの契約社員
□ 給与:月収16万円以上
□ 通勤時間:自宅から電車利用で1時間まで
□ 施設形態:認可保育園・小規模保育・企業内保育など
□ 休日:完全週休二日制・年間休日100日以上

その中でも絶対に譲れないものはどの条件なのか、どこまでなら妥協できるのかを考えて優先順位をつけていきます。
そうすることで自分の中の「就職活動の軸」が固まるので、より求人の比較検討がしやすくなりますよ!

また、重要視するポイントは給与や勤務地などの条件だけでなくとも構いません。園の方針や特徴、雰囲気についても基準をもっておくといいですね。
自分自身の保育方針についても、自己分析をかねて一度じっくり考えてみましょう。 

園の傾向と特徴を確認しよう!


ポイントその2、それは「園の傾向や特徴を把握して、どのような園なのか想像する」こと。
園の方針や立地条件、施設形態ごとの傾向と特徴について知っておくことで、実際に自分がそこで働くときのイメージをしやすくなります。

たとえば、年間行事が盛んな園なら残業や持ち帰りの仕事も多くなるケースが多いですし、市中心部に位置する園なら延長保育の時間が他よりも長くなり、帰る時間が遅くなる可能性もあります。
土日が休みの企業内に入っている企業内保育施設であれば、土日休みの実現ができることもありますし、病児保育であれば、日々異なる子どもたちの保育を担当するという点が特徴的です。
そういった園の情報と自分の就職の軸をすりあわせながら、納得して働ける求人を見つけていきましょう。

求人情報だけに惑わされるべからず!


ポイント3つめ、それは「求人情報だけを鵜吞みにしない」こと。
軸を持って求人を探すことや、施設によって異なる傾向や特徴を知っておくことの大切さはお伝えしましたが、一方で、求人情報だけを見てすべてを判断してしまうのも考えものです。
「A園よりもB園の方が給与が高いから、B園にしよう」といった安易な比較検討をすると、あなたにとって本当に良い求人を見逃してしまう可能性もあります。

自分に合いそうな求人をピックアップできたら、今度は「求人だけではわからないこと」をしっかり調べてみましょう。
園のホームページやブログ、保護者の声を探したり、実際に見学に行ったり、実習をさせてもらえるよう交渉するのも良いですね。
事前に働く環境をしっかり理解できれば、実際に就職してからのギャップも少なく、入職後に長期的に働ける可能性も高まります。

 

編集者からのアドバイス

納得のいく転職活動のためには、ひとつひとつの求人をじっくりと検討し、あなたにとって本当に合った求人=良い求人を探していく必要があります。ぜひ、しっかりと時間をかけて吟味して、自分にあった就職先を見つけてください。
 

◆お仕事を探す上での良い例◆
○求人だけでなく、園のホームページやブログもチェックする
○保護者の口コミもチェックしてみる。
○施設形態や立地などの特徴も踏まえて求人を検討する。
○候補に挙げている園に見学に行く。
○実際に実習をさせてもらえるように申し出る。
○実際に働いている方の話を聞く。
◆お仕事を探す上での悪い例◆
×知人や友人の紹介をそのまま信じ、その転職先の詳細情報を調べずに決めてしまう。
×自宅から近くて便利だからという安易な理由で決めてしまう。
×他と比べて給料が高額だからという安易な理由で決めてしまう。
×求人の比較検討を掲載求人の情報のみで行ってしまう。

◆転職なら『保育のお仕事』におまかせ!◆

保育業界で転職をお考えですか? それならば『保育のお仕事』におまかせください。
無料であなたの転職をプロが徹底サポート! あなたにピッタリの職場を一緒に見つけましょう!お気軽にご相談くださいね♪
転職のプロに相談する(無料)

こちらの転職ガイドも人気!


転職活動の流れ
良い求人の選び方
自己分析のポイント
求人票の見方
保育園見学の方法
面接必勝マニュアル

履歴書&志望動機の書き方
職務履歴書の書き方
自己PRの書き方
作文・論文対策
円満退職のコツ
転職エピソード

ABOUT ME
保育のお仕事レポート
保育のお仕事レポート
保育業界専門の転職支援サービス「保育のお仕事」です。 「保育のお仕事レポート」は、現場で働く保育士さんのためのメディアとして運営しています。お役立ち情報や最新の求人情報は各SNS(FacebooktwitterLINE@)で要チェック! 寄稿希望・取材依頼・お問い合わせなどございましたら、media@hoiku-shigoto.comまでどうぞ。