就職・転職ガイド

4月の新学期に入職まだ間に合う! 転職・就職フェア参加レポート(2019年2月10日開催@川崎)

いよいよ年度末ですね!
卒園準備から入園準備へと大忙しの時期ですが、みなさんも来年度の準備は大丈夫そうでしょうか?
新しい環境で頑張りたいのに、「忙しくてもう考えられない……」なんてお話もお伺いします。そんな忙しい保育士さんでも一度で沢山の園に出会える就職・転職フェアに行ってきました!
フェアの開催予定を
チェック♪

※就職・転職フェアin川崎は、「保育のお仕事」を運営する株式会社ウェルクスが主催する転職イベントです。

保育のお仕事に転職相談!

「転職・就職フェア」ってどんなイベント?!


「転職・就職フェア」は、保育士さんの就職・転職を支援するイベント
2019年2月10日に行われた「就職・転職フェアin川崎」では、転職を考えている方から就職を考えている新卒の方まで、色々な保育士さんが集結しました!
出展企業は小規模園や企業主導型保育園、園庭が自慢の大きな園から福祉施設まで、施設の形態も様々です。

どんな法人の話が聞ける?


今回出展したのは、川崎市や横浜市を拠点にしている園が目立ちました。近隣の地域に住んでいて、園の存在自体は知っているけど「どんな保育をしてるのか」「どんな雰囲気なのか」意外と知らない園の内部事情もじっくり聞けると好評でした!

【参加法人一覧】
株式会社日本生科学研究所/株式会社さくらさくみらい/株式会社チャイルドビジョン
社会福祉法人扶壮会/社会福祉法人伸愛会/社会福祉法人ゆずの木
社会福祉法人長寿福祉会/株式会社ぶどうの木/社会福祉法人伸こう福祉会
社会福祉法人白百合会/学校法人柿の実学園/ジール・チャイルドケア株式会社
宗教法人光聖寺/社会福祉法人アリス/社会福祉法人あおい会
株式会社 Kids Smile Project/学校法人岩谷学園/JBSナーサリー株式会社
株式会社ユニマットマミー&キッズ/アートチャイルドケア株式会社(順不同)

▲出展法人のパンフレット。どの法人も気合が入ってます!

参加者の特徴は?

▲実際のフェアのようす。採用担当者から園の方針やようすなどが直接聞けちゃいます!

「保育のお仕事」が主催するこのイベントは、
[入場無料][入退場自由][服装自由][履歴書不要]なので、忙しい方も気軽に参加出来るイベントです。
今回の参加者は20~30代の保育士さんが多く、リクルートスーツを着た方もいれば、ショッピングの後に立ち寄っている方もいました。お子さんといっしょに参加していらっしゃるママさん、カップルでのご参加もちらほら!

参加者のみなさんに聞いてみると、希望のほとんどは「正社員」での雇用。さらに、次の4月までに「転職・就職したい!」という方が多くいました。
また、「でも、今から4月に入園なんてできるの?」という方もチラホラ……。
それが解決できるのがフェアのいいところ。採用担当者と直接話せるので、お互いに希望や不安をじっくり話すことができるので、その場でほぼ採用が決まる……なんてことも多くあります。

すぐに転職・就職を希望する方以外にも、4月以降や来年度へ向けて情報収集として参加している方も目立ちました。パンフレットやホームページだけでは知ることができないことも聞けるので、熱心に情報収集をする学生さんも。

会場内の雰囲気


友人といっしょに楽しそうにブースを回っていたり、複数人で参加したりする方が多くいます。お子さんも元気に会場を走り回り、会場内はとっても明るく賑やか!
みなさんメモをとったり、資料を念入りに読み込んだり、真剣さが伝わってきます。
多くの園が一度に集まるということもあり、多くの方は5園以上の園を回っています。忙しくて転職活動の時間がとれない保育士さんには1回のフェアで沢山の園を比較できるのが好評でした。

フェアの参加者に感想を聞きました!

■20代後半-保育士(女性)

・色々な保育園の話が聞けたので良かったです。
 いろんな園が比較することもできたので、ためになりました。

■20代前半-保育士(女性)

・とても具体的なお話が聞けました。
 園によってもまったく雰囲気が違うことに驚きました。
 自分に合うところをじっくり探そうと思いました。

■10代後半-学生(女性)

・色々な職場があるんだなと幅が広がりそうです。

■30代前半-保育士(女性)

・知りたいことをすべて聞けたので、とても満足です。
とても親切に対応して頂き良かったと思います。

全体的な参加者の感想としては、「イベントを通じて選択肢の幅が広がった」と感じた方が多いようです。これも一園一園探す転職・就職活動とは違って、フェアだからこそ体験できることですね!
その他にも、将来の働き方についてより深く前向きに考えるきっかけになったり「こんなに沢山選べると思ってなかったから、迷っちゃう」という嬉しい悲鳴があったりと、さまざまな参加者の声がありました。
保育業界に詳しいCA(キャリアアドバイザー)の案内もあるので、転職・就職イベント初心者さんはもちろん、ベテラン保育士さんのお悩み相談も受け付けていますので安心です!

皆さんも、もっと自分の幅を広げてみませんか?
イベントでは、法人からの説明だけでなく採用担当者と直接話す機会もあります。待遇のことはもちろん、保育方針やキャリア制度、子育て支援制度など、気になるところを気軽に聞ける雰囲気です。
自分の知らない情報や、思いもよらぬアドバイスで、自分の思い描いていた働き方が実現するかもしれません……。

「保育のお仕事」主催の転職フェアは全国で開催予定!

◆今後の開催予定はこちらからチェック♪◆

フェアの開催予定を
チェック♪

◆転職なら『保育のお仕事』におまかせ!◆

保育業界で転職をお考えですか? それならば『保育のお仕事』におまかせください。
無料であなたの転職をプロが徹底サポート! あなたにピッタリの職場を一緒に見つけましょう!お気軽にご相談くださいね♪
保育のお仕事転職サポート

ABOUT ME
保育のお仕事レポート
保育のお仕事レポート
保育業界専門の転職支援サービス「保育のお仕事」です。 「保育のお仕事レポート」は、現場で働く保育士さんのためのメディアとして運営しています。お役立ち情報や最新の求人情報は各SNS(FacebooktwitterLINE@)で要チェック! 寄稿希望・取材依頼・お問い合わせなどございましたら、media@hoiku-shigoto.comまでどうぞ。