就職・転職ガイド

保育士・栄養士の自由な仕事の探し方 転職・就職フェア参加レポート(2019年12月1日開催@渋谷)

皆さんは「就職・転職フェア」に参加したこと、ありますか?
就職・転職フェアとはお仕事を探している方の就職・転職を支援するイベントです!
保育士さん、栄養士さん向けの就職・転職イベントに「参加したことある」という方はまだ少ないのではないでしょうか?
今回はそんな中で、12月1日に渋谷で開催された保育士・栄養士向けの就職・転職イベント「就職・転職フェア」に行ってきました♪

筆者は以前、保育士さんに対してお仕事を紹介する「キャリアアドバイザー」として働いていました。
今回は元キャリアアドバイザーの視点から、「就職・転職フェア」に参加してみて感じた「就職・転職フェアの魅力」をお伝えしていきます♪

※就職・転職フェアin渋谷は、「保育のお仕事」「栄養士のお仕事」を運営する株式会社ウェルクスが主催する転職イベントです。

「転職・就職フェア」とは?


「転職・就職フェア」とは、保育士さん・栄養士さんの就職・転職を支援するイベントのこと。
株式会社ウェルクスが主催している転職フェアの場合は、東京・大阪を中心に、1ヶ月に1回ほどのペースで開催されています。

フェアの開催予定を
チェック♪

今回の会場は、一足先にクリスマスムード満載になっていた渋谷ヒカリエ。
当日は日曜日ということもあり、シフトで働く保育士さんや栄養士さんもたくさん参加していて賑やかでした!

日程 2019年12月1日(日)12:30~16:30
会場 渋谷ヒカリエ ホールA
内容 出展法人による出展ブース・出展法人によるアピールタイム・各園の資料コーナー・休憩コーナー・抽選会
出展法人数 39法人

どんな法人の話が聞ける?

出展法人は主に保育園。
保育園は東京都をはじめ、首都圏を中心に複数園を運営している法人が多く、企業主導型保育園や小規模園もありました。

そのほかにも、栄養士さん向けの法人として、全国に拠点がある大手給食会社の出展もありました!

■参加法人一覧
ミアヘルサ株式会社 / 株式会社ソラスト / 株式会社アルファコーポレーション / 株式会社モニカ / 株式会社マミーズエンジェル / ライフサポート株式会社 / 社会福祉法人高砂福祉会 / 株式会社 Kids Smile Project / 株式会社さくらさくみらい / アートチャイルドケア株式会社 / 宗教法人光聖寺 / 社会福祉法人 三樹会 / 社会福祉法人遍照会 / 株式会社伸芽会 / 学校法人簡野育英会 / キッズラボ株式会社 / 社会福祉法人雲柱社 / 西洋フード・コンパスグループ株式会社 / 株式会社JPホールディングス / 社会福祉法人ひまわり福祉会 / 株式会社ディアローグ / 株式会社テノ.コーポレーション / 社会福祉法人代々木鳩の会 / 社会福祉法人菊清会 / 株式会社俊英館 / 社会福祉法人つぼみ会 / 社会福祉法人エイドセンター / 社会福祉法人どろんこ会 / 株式会社ココファン・ナーサリー / 株式会社東急キッズベースキャンプ / 株式会社フェイスフルラバーズ / 株式会社アソシエ・インターナショナル / 株式会社ソレイユの樹 / 学校法人原田学園 / 社会福祉法人 朝日会 / 学校法人三幸学園 / アイカタ株式会社 / 宗教法人正光寺 / 辻村人財コンサル株式会社

当日の流れと内容

▲抽選会受付。当たるかどうか楽しみです!

それでは、筆者が実際に体験してきた転職フェアについて、当日の会場の様子やプログラム内容をお伝えします!

会場受付&抽選会受付

会場についたら、まずは受付票を記入します。

受付票の記入が済んだら受付へ行き、会場MAPやブースを出している園の特徴が書いてあるパンフレットをもらいます。
ウェルクスが主催のイベントでは会場によって抽選会があるので、その受付も行います。
なんと、抽選でスターバックスカードやディズニーランドのペアチケットが当たるんです!すごい!

▲写真やおもちゃが沢山あって、眺めているだけでも楽しいブースが沢山!

いよいよ会場に入り、園のブースに訪問!

会場入口には会場マップがあり、どの法人がどこにブースを出展しているのかがわかりやすくなっています。
39法人もある中、筆者がどこのブースに行こうか悩んでいると、スタッフの方が声をかけてくれました。
探している地域や希望の条件を伝えると、オススメのブースを幾つかピックアップしてくれました!

各ブースでは、人事担当や園のスタッフが、参加者一人ひとりに対して丁寧に説明してくれます。

就職・転職フェアは採用の合否に関係ないので、採用する企業も、仕事を探している保育士さん栄養士さんも、フラットな関係で話せます
また、一対一で話せるため、自分の希望や条件をしっかり相談することができるんです!

大勢の人に対して企業が一方的に話す会社説明会では、聞ける質問の数も限られちゃいますよね。
かと言って面接や園見学では、お給料や勤務時間などの採用条件は話しづらいですし……。

その点、転職フェアではどの園も気軽に話せる雰囲気。気になる点をどんどん質問しても、何でも答えてくれます。

▲みんな真剣に話を聞いています!

休憩コーナーあり!嬉しいお菓子もあり♪

疲れたな、資料や情報を整理したいな、という方のために休憩コーナーも設置されています。
休憩コーナーには、出展している法人の求人票と、自由に食べていいお菓子が置いてあります♪
一休みしながら求人票を見て、次に回るブースを選べます。

また、一緒に来た子ども達も休憩スペースでお菓子を食べたり遊んだりできます!
お子さん連れでも安心して参加できますね。

▲休憩コーナーで資料を見たり、法人のピールタイムを聞いたり、会場は賑やか♪

おまちかね!アピールタイム&抽選会

14:30頃になると、休憩コーナーの前にある舞台でアピールタイムがスタート!
アピールタイムでは各法人が3分程度で会社紹介を行います。スピーチだけかと思いきや、歌を歌ったり、手遊びを披露したりする法人も!思い思いの内容で魅力をアピールしていて、とてもおもしろかったです♪

アピールタイムが終わると、いよいよ抽選会がスタートします!
今回はスターバックスカードが5名、ディズニーランドのペアチケットが1名に当たるという豪華な内容でした!
「ブースで話を聞いている途中だったから抽選会に参加できなかった……」という人も、受付に当選番号が貼り出されているので帰りにチェックできます!

抽選会に参加したい方は、下記の2点にご注意!

  1. 受付は14:30まで
  2. 14:30からのアピールタイムが終わり次第、抽選会がスタート

気になった法人、回りきれなかった法人は「求人票コーナー」でチェック

最後は、会場奥の求人票コーナー。求人票やパンフレットが並べられています。可愛らしい飾り付けもしてあり、ここでも各法人の特徴を感じられます。
会場で話を聞けなかった法人も、パンフレットや求人票を持って帰ってチェックできるのがいいですね!
後日連絡して、見学や面接の希望を伝えることもできます。

▲カラフルで可愛いらしい資料がたくさん!

ここがすごい!就職・転職フェアの「2つの魅力」

保育士さん・栄養士さんの仕事探しに役立つ「就職・転職フェア」。
具体的にどのような点が転職活動において便利なのか、その魅力を2つご紹介します。

【1】本当に自分に合った就職先なのか比較・検討できる

筆者がキャリアアドバイザーとして保育士さんにお仕事を紹介していたとき、驚いたことがあります。
それは「1園ずつしか面接に行ってはいけない」「面接に行ったら就職しないと園に悪い」と思っている方が多いということ。

もちろん、1社目でバッチリ自分に合った職場に巡り会えれば問題ありません。でも、それはかなりのレアケース。
本当に自分に合った職場に巡り合うためには、複数の職場から話を聞き、自分のライフスタイルや仕事方針に合っているのか比較検討してみることが大切です。

その点、就職・転職フェアでは複数の法人がブースを出すので、自分が気になっている園を1日で比較検討できます。
また参加者も多く、気軽にブースを回って話を聞くことができるので、「就職しないと悪いかな」なんてプレッシャーを感じることもありません!

【2】出展者企業と参加者の関係がフラット

就職・転職に失敗したくない、長く働ける職場を探したい……と思うと、採用条件や福利厚生の確認はとても大切です。
しかし面接の場で給与や残業時間の話は聞きづらいですよね。

就職・転職フェアなら採用の合否に直結しないので、自分の希望や勤務条件を気軽に相談できます!
気になることを全部確認した上で面接・見学に行くことができるので、就職・転職活動での「こんなハズじゃなかった」という失敗が減らせます。

自由な就職・転職活動のすすめ

本当に自分に合った園を見つけて長く働くことが、自分にとっても、園にとっても、園に通う子ども達にとっても幸せなことだと思います。
「1園ずつしか面接に行ってはいけない」「面接に行ったら就職しないと園に悪い」という考えに縛られることなく、もっと自由に、たくさんの園の話を聞いてみてください!

たくさんの法人に話を聞いて、転職の悩みを相談したら、悩んでいた答えや解決法が自分の中に見つかるかもしれません。
もしくは思いもよらぬ答えや解決法を、法人が提案してくれるかも。

「保育のお仕事」主催の転職フェアは首都圏で開催予定!
今後の開催予定はこちらからチェック♪
フェアの開催予定を
チェック♪

◆転職なら『保育のお仕事』におまかせ!◆

保育業界で転職をお考えですか? それならば『保育のお仕事』におまかせください。
無料であなたの転職をプロが徹底サポート! あなたにピッタリの職場を一緒に見つけましょう!お気軽にご相談くださいね♪
転職のプロに相談する(無料)

こちらの転職ガイドも人気!


転職活動の流れ
良い求人の選び方
自己分析のポイント
求人票の見方
保育園見学の方法
面接必勝マニュアル

履歴書&志望動機の書き方
職務履歴書の書き方
自己PRの書き方
作文・論文対策
円満退職のコツ
転職エピソード

ABOUT ME
保育のお仕事レポート
保育業界専門の転職支援サービス「保育のお仕事」です。 「保育のお仕事レポート」は、現場で働く保育士さんのためのメディアとして運営しています。お役立ち情報や最新の求人情報は各SNS(FacebooktwitterLINE@)で要チェック!
保育のお仕事 最新求人