就職・転職マニュアル

転職の際に重視するポイントは?現役保育士に聞いた職場の選び方

お給料や雇用形態、通勤時間に福利厚生…転職活動ではいろいろな条件を見た上で、職場を選んでいく必要があります。しかしさまざまな条件があるなかで、何を優先させればいいのか…迷ってしまうこともあるでしょう。今回は読者の皆さま96人に、転職の際に重視するポイントを伺ってみました!

今の園を選んだ決め手…4割が「通いやすさ」を重視

保育士さんの悩み
今回アンケートにご協力いただいたのは、保育士さんを中心とする96人の読者の皆さま。まずは現在のお勤め先を選んだ理由について伺ってみました。結果最も多く回答を得られたのは「家から通いやすかったから」で39.6%。次いで「内定が取れたから」というご回答も35.4%ありました。
 
転職で重視するポイントに関する意識調査グラフ1
 

◆その他のご意見◆
高校の時から実習園であり、自分の理想とする幼稚園教諭になれそうな環境だったから。(30代/女性)
学校の先生の推薦があったから。(20代/女性)
自分の母園だったから。(20代/女性)

 
調査結果からは、通勤のしやすさが重視されていることがわかります。職場選びの決め手となったエピソードをいくつかご紹介しましょう。
 

◆わたしが今の職場を選んだ理由◆
以前は子どもが多い保育園で働いていたのですが、子どもの多さに自分が無理をしてるのに気づいてしまった。今の保育園は余裕を持って子どもたちと関われるため良かった!(20代/女性)
前の職場で人間関係で嫌がらせを受けていたので、正直内定頂けたらどこでもいいという気持ちだった。(40代/女性)
子どもの通う幼稚園から近かったのと、週2・3時間から働けるという条件へのこだわりがあった。(30代/女性)

 

転職で重視されるポイントは「給与」と「職場の雰囲気」

ワンポイントアドバイス
次に、転職するとしたらどんな点を重視するか伺ってみたところ、最も回答が多かったのは「給与額」で56.3%。次いで「職場の雰囲気」が47.9%、「賞与の有無」が33.3%となりました。
 
アンケート結果からは、転職するのであれば、給与アップを目指したい!と考えられる方や、職場の人間関係の良いところに入職したい!と考えられる方が大変多いことがわかりました。
 
転職で重視するポイントに関する意識調査グラフ2
 
この結果は裏返せば、現在のお仕事のお悩みが、給与面や職場の人間関係にあることも示していると言えるでしょう。自由回答でいただいたご意見をいくつかご紹介します。
 

◆転職するならこれは譲れない!◆
今は給料が安すぎると感じる。経験年数8年目の計算だが、手取り15万円を超えるほどしか貰っていないので、月給とボーナスが一番重要!(30代女性)
職場の雰囲気は大切だと思う。どんなに月収がよくて保育方針が合うとしても、職員間がギスギスしていたら質のよい保育はできない。(20代/女性)
まだ子育て中でなかなかの物要り。給料面は一番重要。(50代女性)

理念や方針に賛同できなくては納得のいく良い教育、保育はできない。(50代女性)

 

優先順位を大切に…転職成功の秘訣とは?

女性のイラスト
転職活動が長期化している方を見てみると、給与も雇用形態も、通勤時間も譲れない、賞与も欲しいし、お休みも年間120以上でないとイヤ!というように、条件を絞りすぎてしまっているケースがあります。
 
気持ちはとてもよく分かりますが、あまり細かく条件設定をしてしまうと、応募できる求人がなかなか見つからないばかりか、ひとつ選考に落ちてしまった際のダメージもそれだけ大きくなってしまい、転職活動が長期化してしまいます。
 
より良い条件を求めることは、もちろん間違ったことではありませんが、ある程度自分の中で優先順位を付け、「理想とする水準」「絶対に妥協できない水準」など幅を持たせた条件設定をすると良いでしょう。
 

編集者より

保育士さんのイラスト
お仕事探しは人生のターニングポイント。転職に失敗したからまた次…というように簡単には行きません。失敗ができないからこそ、色々な条件に目が行くことでしょう。
 
しかし、編集者自身、あまりに条件を絞りすぎて、自分が何を目指して転職するのか、見えなくなったこともあります。迷ったときは、今回のアンケートのように、自分が何を重視しているのか、一度立ち止まって考えてみるようにしましょう。
 

【アンケート実施概要】
・実施期間:2015年5月21日~7月8日
・実施対象:
 保育士(78.1%)・幼稚園教諭(13.5%)・その他保育関連職(6.3%)・主婦・その他(2.0%)
・回答者数:96人(平均年齢:32.5歳)
・男女割合:女性/97.9%・男性/2.1%
 
※ご協力いただきました皆さま、貴重なご意見をありがとうございました!

 

◆保育のお仕事人材紹介◆

転職のプロであるキャリアアドバイザーがあなたのお仕事探しをサポートします!一緒にあなたに合った職場を探していきましょう!お気軽にご相談くださいね。
保育のお仕事転職サポート
 

ABOUT ME
保育のお仕事レポート
保育のお仕事レポート
保育業界専門の転職支援サービス「保育のお仕事」です。 「保育のお仕事レポート」は、現場で働く保育士さんのためのメディアとして運営しています。お役立ち情報や最新の求人情報は各SNS(FacebooktwitterLINE@)で要チェック!