2020年11月13日 更新

東京都武蔵野市

ピノキオ幼児舎 吉祥寺アネックス

研修制度充実&年休120日◎吉祥寺駅/職員が働きやすい環境づくりを行う企業主導型保育園♪

定員は15名、0歳児~2歳児をお預かりします!
花壇にはハーブや花が咲き、水遊びや戸外遊びを楽しんでいます
開放感のある大きなテラスは園の自慢!
ビル4階に園舎があります。3階には吉祥寺保育園・本園も。

おすすめポイント

◇産休育休の取得実績多数♪《復帰率100%》育児時短制度もあり!
◆完全週休2日制☆豊富な休暇制度でプライベートも楽しく充実◎
◇入社後1年間は【チューター制度】でしっかりあなたをサポート★
◆賞与は2~2.5ヶ月分で高年収が見込めます!

株式会社ピノーコーポレーションは、小規模を中心とした保育園を首都圏で約30園運営しています。
園の数や園児の数でNo.1は目指しません。子どもたちから、保護者から、現場の保育士からの満足度No.1=サービスクオリティNo.1を目指しています。
愛情をもって愛情を育てる。創造力をもって創造力を育成する「のびやか保育」をモットーにしています。子どもたちそれぞれの個性や性格を把握し、ひとりひとりと向き合うことが出来ます。

園の雰囲気

定員は15名、0歳児~2歳児をお預かりします!

定員は15名、0歳児~2歳児をお預かりします!

花壇にはハーブや花が咲き、水遊びや戸外遊びを楽しんでいます

花壇にはハーブや花が咲き、水遊びや戸外遊びを楽しんでいます

開放感のある大きなテラスは園の自慢!

開放感のある大きなテラスは園の自慢!

ビル4階に園舎があります。3階には吉祥寺保育園・本園も。

ビル4階に園舎があります。3階には吉祥寺保育園・本園も。

先輩保育士さんの声

  • ぴよまる先生

    ピノキオ幼児舎を選んだのは、「のびやか保育」に共感したから。 例えば、イヤイヤ期の子どもが「お片づけしたくない」と言ったら、無理やりさせるのではなく、その子がお片づけをしたくなるように声かけします。 子どもにとっても、保育者にとってもストレスがなく生活できる環境です。

  • ぴよまる先生

    結婚を機に家庭と仕事の両立をしていきたいと思ったことから、中途社員として入社しました。 ピノキオ幼児舎では、出産時に入社後1年を経過していれば産休育休が取得できるので、妊娠を報告した後も安心して働くことができました。 また、希望の園に復職できることや、復職後の勤務時間についても自分の子どもの慣らし保育中はそれにあわせた勤務ができるのも魅力。 その後は子どもの保育時間に合わせて時間を調整していただけるので、時短勤務もできる働きやすい職場だと思います。

  • ぴよまる先生

    ピノキオには知人のすすめがあって入社しました。 何でも自由にやらせてもらえる環境だと聞いて、凄く魅力を感じました。 じつは、採用面接で「園長になりたいです!」って言ったんです。 自分はまだまだだと思うことがたくさんありますが、これまで出会ってきた先輩方の背中に少しでも追いつきたいという思いでがんばっています。

採用担当の声

採用担当の声 採用担当の声

“人を育てる。努力・成果を正当に評価する”ことをモットーにしています☆

『保育の仕事は初めて』『経験が少なく不安』『今までの経験を活かしたい』と保育に対して様々な思いがあると思います。
保育経験の無い方もブランクのある方も【独自の研修プログラム】でしっかりサポート致します!キャリアを積みたい方も歓迎です◎
是非、ピノキオ幼児舎で『あなたの“したい”を“できる”』に変えていきましょう♪

キャリアアドバイザーからの一言 キャリアアドバイザーからの一言

毎年多くの方が【産休育休】を取得しており、園長先生含め、2回・3回と取得されている方もいます。
産休育休からの【復帰率ほぼ100%】!育児短縮時間制度も利用可能です。

保育経験の無い方もブランクのある方も【独自の研修プログラム】でしっかりサポート!キャリアを積みたい方も歓迎してくださいます。
入社後1年間は先輩社員によるサポート【チューター制度】で入社後も安心です。わからないこと、不安なことをどんどん相談できる雰囲気を大切にしています。
もし職場で人間関係に困ったら本部【職員相談窓口】に相談すると、水面下で解決に努めてくれます。
もちろん【昇給・賞与】ありで、日頃の頑張りはきちんと反映しますので、高いモチベーションでお仕事に取り組めます。毎年ほとんどの職員が昇給しており、ボーナスは月給満額の2~3ヶ月分(これまでの実績)。
遠方の方は【社宅制度】を利用して家賃6-8万円の物件に自己負担9千円~1.1万円で暮らせます!(※規定あり※市区町村によっては適用外もあり)
また、【人事評価制度】を作成し、何が出来れば評価されるのか、給与に反映されるのか、解りやすく透明性ある公平な制度を目指しています。
配属については本人の希望を第一優先し、無理な異動はありません。

ピノキオ幼児舎 吉祥寺アネックスについて

保育方針

一人ひとりを丁寧に見つめて、愛情をたくさん注いだ保育
お子様を預ける先生方もホッとする家庭的な園を築いていきたいと思います。

◆ピノキオ幼児舎5つのお約束
1.ピノキオのテーマは「のびやか保育」です
2.ピノキオは、保育はクリエイティブだと考えています
3.ピノキオは、お子さまひとりひとりを見つめ、大切にします
4.ピノキオは、お母さんお父さんとともに進みます
5.ピノキオは、「学び」を育てます

ピノキオの保育・教育理念、それはいわゆる“良い子” “できる子” にすることではありません。

従来の保育と教育の垣根にとらわれず、ひとりひとりの子どもを愛情をもって見つめ、 適切なケアをすることにより、意欲と思いやりを持ち、好奇心に溢れる元気な子どもを数多く育てること、 それが私たちの願いです。

特色・取り組み

ピノキオ幼児舎は保育活動の中に、次のようなプログラムを取り入れています。(※)

◆PLP(ピノキオラーニングプログラム)
「教える・覚える」ではなく「好奇心や学びの芽を育てる」こと。
子どもたちの中に芽生える「学びの芽」を大切に育んでいきます。

(取り組みの例)造形・リトミック・英語・体操・空手など

◆ピノキオ幼児舎の合同行事
ピノキオ幼児舎では、グループ合同行事を開催しています。
他園のお友だちと大きな体験を共有できることもピノキオ幼児舎の特徴です。

(例)アートフェスタ・自然体験・ミュージックフェスタ・ピノキオジャンボリー

※園児数・年齢・規模によって取り入れている内容・行事は異なります

食事へのこだわり

1. たのしくたべましょう
2. かんしゃして おいしくたべましょう
3. からだげんきになりましょう!

という3つを根底に、ピノキオの食育は考えられています。

◆栄養
味覚の発達を促せるように素材を活かした薄味であることを大切に、各園の調理室で心をこめて作っています。離乳食は保護者と連携をとりながら、個々の成長にあわせて進めていきます。

◆経験
食べるだけでなく、食事が身近なものになるように、いも掘り遠足や野菜の栽培、クッキング保育を行い、楽しく「生きる力」を育んでいきます。

◆楽しく
子どもたちが大喜びする、特別なお楽しみメニュー。
各園の調理担当者が趣向をこらし、ワクワクするようなごはんやおやつを手作りしています。

◆安全
環境ホルモンの影響がない、軽量で割れにくい強化磁器を使用。
割れることもありますが、食器を大切に扱う気持ちも育みます。


◆アレルギー対応
アレルギーの情報は全職員が共有し、把握しています。
日々の献立はアレルギーの原因食品の使用頻度を減らして作成。
できるだけみんなで同じ食事ができるようにしています。

年間行事
保護者参加

4月 ・入園式
・進級式
5月 子どもの日の会
6月 自然体験(園によって異なります)
7月 七夕の日の会
8月 夏祭り
9月 ・お月見会
・ピノキオアートフェスタ
10月 自然体験(園によって異なります)
11月 ピノキオジャンボリー
12月 ・クリスマス会
・お楽しみ会
・保育シンポジウム
1月 お正月の会
2月 ・豆まき会
・ピノキオミュージックフェスタ
3月 ・ひな祭り会
・お別れ会

※年によって変動あり

募集要項

法人名 株式会社ピノーコーポレーション
施設形態 企業主導型保育
職種 保育士
応募資格 ・保育士資格をお持ちの方
仕事内容 保育園業務全般
・0歳~2歳までの園児保育全般
・園内環境整備、指導計画の作成、家庭との連携など保育に関わる業務全般
・季節行事などのイベント運営
雇用形態 正社員
給与・手当 月給:240,000円~310,000円
(保育経験3年を想定。3年以下の場合は月給225,000円~)

・基本給:200,000~270,000円
・早番手当:10,000円
・遅番手当:10,000円
・キャリアアップ手当:20,000円

★賞与は[基本給+早番手当+遅番手当]に掛かります
★経験加算あり
勤務時間 シフト制
7:30~20:30の間で8時間勤務(休憩60分)
*時間外あり:月平均5時間程度(月1回の園内ミーティング含む)

【開園時間】
7:30~18:30(延長~20:30)
保育時間 (月曜日~土曜日)7:30~20:30
休日・休暇 ◇完全週休2日制(日祝+1日)
◇夏季休暇(7月~9月中に2日間取得)
◇年末年始(12/29~1/3)
◇年次有給休暇
◇振休あり
◇結婚休暇(5日)
◇産前産後休暇
◇育児休暇、育児休憩
◇介護休暇
◇乳幼児の看護休暇
◇慶弔休暇等
◇会社指定・特別休暇等
*年間休日数120日
待遇・福利厚生 ■交通費全額支給
■社会保険完備
■賞与年2回(2ヶ月+決算賞与/賞与は基本給+早番手当+遅番手当に掛かる)
■昇給年1回(業績による)
■エプロン2枚支給あり
■退職金制度あり(勤続10年以上)
■借り上げ社宅制度あり(自己負担10,000円程度/敷金・礼金は全額会社負担)
■育児短縮時間制度あり(社員のみ)
■育児支援手当あり
■結婚お祝い金・出産お祝い金あり(入社1年経過後)

■研修(マルトリートメント研修・Tutor研修・ステップアップ研修・主任研修・施設長研修・ごほうび研修)
■チューター制度
(新人さんには、できるだけ年齢・キャリアの近い先輩保育士をつけて1年間マンツーマンでサポート!)
■残業代支給あり
■系列園の企業主導型保育園「ピノキオ幼児舎 吉祥寺アネックス」にて、0~2歳児の託児可能。(保育料は一律2.5万円/人、契約金なし)
預かりは7:30-20:30迄、延長料金なし。こちらにお子様を預けて弊社の他園で働く場合、勤務時間を考慮します。

【転勤の可能性あり:本人の希望を第一優先/無理な異動なし】
【定年制あり:一律60歳/再雇用あり:65歳まで】
研修・教育 ◆人材育成
「保育者育成プログラム」で“人財”を育てます

人は「財産」であり宝です。“人材” を “人財” に育てていくために、 ピノキオ幼児舎では、研修とマニュアルを体系化した 独自の「保育者育成プログラム」を導入しています。

・研修制度
(新人研修・マナー研修・2年目研修・Tutor研修・主任研修など)

・各種マニュアル
(保育園を運営していくうえで 必要なノウハウが、テーマごとに マニュアル化されています)

・保育者育成ガイダンス[自己評価制度]
(年度末の園長面談で、 成長や達成を振り返ります)

◆Tutor活動
先輩保育者が親身にサポートします

Tutorとは、後輩を親切に指導し、後輩にとって心のよりどころとなる先輩のこと。

同じピノキオ幼児舎の仲間として、 先輩保育者は、新人保育者に保育の理念と実践を分かりやすく伝えていきます。

そのほか、働きやすい職場環境・労働条件をつくっていけるよう、「職員満足度調査(ES)」を実施するなどしています。
園児数

基本的には複数担任制をとっています 職員は 余裕をもって配置しています!

勤務地・最寄駅
東京都武蔵野市吉祥寺本町4-10-10-4階
JR中央・総武線・京王井の頭線「吉祥寺駅」より徒歩12分
JR中央・総武線「三鷹駅
京王井の頭線「井の頭公園駅
登録から内定までの流れ 登録から内定までの流れ

より詳しい情報

職場の雰囲気 募集要項(より詳しい情報)
業務の忙しさ 募集要項(より詳しい情報)
休みのとりやすさ 募集要項(より詳しい情報)

よくある質問

就業中ですがピノキオ幼児舎 吉祥寺アネックスに応募できますか?

就業中に転職活動をされる方も多くいらっしゃいますので、ご安心ください。まずはこちらのフォームからご登録ください。

ピノキオ幼児舎 吉祥寺アネックスの求人に興味があるのですが、どうしたらいいですか?

こちらから登録(無料)いただければ、ピノキオ幼児舎 吉祥寺アネックスの最新の求人状況や特徴をご紹介させていただきます。

ピノキオ幼児舎 吉祥寺アネックスの近くで他の採用募集をしている園はありますか?

ピノキオ幼児舎 吉祥寺アネックスがある地域の求人情報はこちらをご覧ください。

ピノキオ幼児舎 吉祥寺アネックスと同じ法人の求人を紹介してもらえますか?

ピノキオ幼児舎 吉祥寺アネックスと同じ法人の求人は、こちらをご覧ください。

今の職場に転職活動している事が伝わりませんか?

現在お勤めの職場にご登録いただいた情報を伝えることはいたしませんので、ご安心ください。

面接前にアドバイスはしてもらえますか?

面接前に気を付けるポイントなどのアドバイスだけでなく、ご希望があれば模擬面接なども行います。

在職中で転職するかを検討中ですがサービスの利用はできますか?

ご相談だけでも大歓迎です!忙しい在職中こそ、私たちの転職支援サービスをご活用ください。さまざまな情報をご提供いたしますので、転職の判断材料としてください。